熱海温泉旅行二日目

朝食の前にも風呂へ。部屋に風呂が付いていると、思い立った時にすぐに何度でも風呂に入れるのがいいね。
朝食は夕食と同じ個室。干物は3種類から選べて、私はカマスで妻はエボ鯛。旅館での和風の朝食は久しぶり。おかずが多いので、どうしてもご飯を沢山食べてしまう。



部屋に戻って、チェックアウトまでにまた風呂に入った。チェックアウト時間もセミスイートだと1時間遅くて11時となっている。
チェックアウト後はバッグを旅館に預けて、起雲閣へ。熱海で観光なんてしたことなかったから、起雲閣のことも知らなかった。旅館からは歩いて20分弱。天気も良くて、日差しが結構厳しかった。旅館でパンフに判子を押してもらったので、入館料は100円引き。
庭園を建物がぐるりと取り囲む構造になっていて、庭園を渡ってくる風が気持ちよかった。ゆかりの文学者が多かったらしく、その辺の説明をきちんと読んでいるとかなり時間が掛かりそうだったので、途中からは飛ばし気味となった。さすがに人が少なくて、ゆっくり見ることができた。



駅方面に戻ってから「磯丸」というお寿司屋さんで昼食。握りの種類も多く、値段も割とリーズナブルだった。地魚中心の沼津握りとマグロ5点盛りを注文。それと生ビール。まずまず美味しかったね。



旅館でバッグを受け取って、お土産買って、帰途へ。熱海始発だから必ず座れるのもいい。妻と二人での旅行なんて随分久しぶりだったけど、楽しかったな。