日本で最も知名度があり人気も高いイタリアワインを挙げるとしたら、キャンティ、バローロ、バルバレスコ3つが選ばれるのは間違いないでしょう。その中でも、チェーン展開するカジュアルイタリアンやスーパーの店頭にも必ず置かれているのが「キャンティ」「キャンティ・クラッシコ」。ワインに全く興味が無い方でも一度は名前を聞いた事がある、とてもポピュラーな銘柄です。
ですが、イタリアの中でもこういった人気銘柄は本当にピンキリ。「キャンティ」を名乗るための規定が比較的緩やかであるために、決して誠実とは言えない大量生産者の低品質なワインが非常に多く市場に出回っています。「イタリアワインはおいしくない」と思っている方が多いのも、こういった安かろう悪かろうの「名前だけワイン」が幅を利かせているからです。
だから、フィラディスはこれまでこの銘柄を選ぶのにとても慎重な姿勢で取り組んできました。誰もが知る銘柄だけに、そこにはこの地域のワインならではの個性が丁寧に表現されていると同時に「飲んだ瞬間の驚嘆・感動」がなければならない。そんなハイレベルなキャンティは、そう簡単には見つけられません。僕たちが非常に時間をかけて選んだのは、「モンテカルヴィ」のキャンティ・クラッシコ。有機農法で丁寧に育てた樹齢80年のブドウ樹1本から750mlボトル1本分しか造らないという徹底的な収穫制限により実現した凝縮感と複雑性。そして巷にはびこるヤワなキャンティが決して持っていない野性味に溢れる作品です。
Firadisにて購入。比較的安価だけど、しっかり美味しかった。やっぱりサンジョベーゼいいね。