ウマニ ロンキ カサル ディ セッラ ヴェルディッキオ デイ カステッリ ディ イエージ クラシコ スペリオーレ 2021

永遠の旨安大賞!「以前試飲した8年前とほぼ価格が変わっていないことにまずは驚く。旨安特集の常連ともいえる存在で、どのヴィンテージも安定した高評価を得ている。ミネラルたっぷりの液体は少しとろみがあり、フルーツの甘みを酸とほろ苦さが上手に支えている。ピュアでナチュラルで優しさにあふれた味わいを思う存分楽しめちゃうのです。」とオススメコメント。マルケ州で古くから栽培される土着品種ヴェルディッキオで造る素晴らしい個性を持つ白ワイン。アロマティックで果肉感たっぷり、柑橘系のニュアンスも感じられます。味わいの骨格も最高で、長期熟成のポテンシャルを持ちます。ワインスペクテーター誌でも、そのコストパフォーマンスを絶賛されています。

夕飯はプルコギとか白菜漬けなどの残り物。
ワインは、トスカニーの「ヴェルディッキオ」飲み比べ6本セットのうちの1本。どっしりとしたボトルで、味わいもしっかり系。飲み比べセットなんだけど、間が空いちゃうと違いがよく分からなくなるな。