カミーユ・エ・ローラン・シャレール・シャブリ 2017

昔懐かしいレモンドロップのような爽やかで甘い柑橘感に、ドライパイナップルを想わせる甘味がギュッと詰まったような香り。そこに、シャブリ特有のスモーキーな印象・・「これが火打石の香りか!」と思わず膝を打つような分かりやすい“シャブリらしさ”がしっかりと詰まっていました。
口に含むと最初は非常にドライな印象を受けますが、そこからシャキッとした酸と豊富なミネラルの存在感が前に出てきます。時間が経つにつれてフレッシュ感・切れ味が増していくような、実に鮮烈なワイン。シャブリの典型像と、現代的な解釈が混在した、まだに「今こそ提案したいシャブリ」でした。

Firadisにて購入。柑橘系の味わいにミネラルもあって、シャブリらしいシャブリだった。たまたま2日連続Firadisのワインだったけど、Firadisの仕入れるワインには一定の信用が置けるね。

f:id:kane_katu:20191202011628j:plain