ジャン マルク ブロカール シャブリ プルミエ クリュ モンマン 2018

天然酵母による発酵で、約12ヶ月間の熟成までを100%ステンレスタンクで行います。緑がかった金色に輝いた透明感溢れる色調で、花の香りや柑橘系の香りです。ヨードやミネラルからくる塩分を感じます。酸のキレが良く、コクのある味わいになっています。バランスの良さとフレッシュ感を保つためにステンレスタンクを使っています。

夕飯は鶏肉とズッキーニのレモン蒸し焼き。作ろうと思って材料を買っておいたのにレシピを紛失。急遽ネットで検索して調理した。レモンをゴロッと投入するのが美味い。
ワインはワイン見聞録で購入したこちら。プルミエ・クリュだけあって、味わいがリッチ。濃くて厚みがある。それでいて酸の切れ味も抜群。この料理によく合っていたと思う。