ミッシェル・グロ・ニュイ・サン・ジョルジュ・1er 2001

     ■■■リアルワインガイド89〜92点■■■
この造り手の隠れフラッグシップ、と呼んでも良いほど毎ヴィンテージ、グラン・クリュクラスの品質を誇るこの銘柄。01年もそんな期待を裏切ることはな く、いや期待以上の出来栄えだった。果実はたっぷりで酸は美しく、土やマッシュルームの味わいを持つパワフルな液体。そうかと言ってただ濃い訳ではなく、 クリーミーさとクリーンさを併せ持つ。熟成が楽しみな、クロ・ヴージョの向こうを張る堂々ワイン。とんでもない勢いを感じる購入必須の1本

キタザワにて購入。ポール・ミセ・クロ・ド・ヴージョ 1996を飲もうとしたら何とブショネだったので、急遽こちらに。
意外に酸が元気で若々しかった。美味しかったけど、プルミエの割にはもう一つだったかな。