ドメーヌ・グロス トリオ 2020

ドメーヌグロスの醸しワインをもっと多くの人にカジュアルに楽しんでもらうためのキュベ。2019年はMCのニュアンスがあり、フルーティーさが増した。シャルキュトリーやフロマージュなどをつまみながら、ガブガブのめるワイン。焼き鳥などの日本食との相性も良い。
手摘みにて収穫。30%全房、同時日に収穫し、20日間醸す。プヌマティックプレスにて5時間。フードル樽とステンレスタンクにて9ヶ月熟成。澱引きは瓶詰前まで行わない。マセラシオン有り。フィルター無し。3品種のアッサンブラージュのため、トリオと名付けた。
ドメーヌ・グロスの2020ヴィンテージ情報:2020年は天候に恵まれ質と量ともに満足のいく年となった。健全果が多く、高い酸度を保ったまま収穫を迎える事ができた。発酵の速度が例年よりも早かったため、短いマセレーション。フェノール分の熟度もたかく色づきもよ く熟成へのポテンシャルも高い。一部、樽での長期熟成の実験を現在もおこなっている。ヴァンサンのワインの評価が近年うなぎ上りであがっており、蔵出し即完売の状態がつづいている。

夕飯は、本屋で立ち読みしたグッチ夫婦のレシピから。カツオをニンニクチップと一緒に食べるとガツンと美味かった。それと、味付け肉を使った肉野菜炒め。
ワインは鯖寅酒販で購入したこちら。あまり癖がなくて、とても飲みやすいオレンジワイン。これは美味しかったね。