VINI VITI VINCI PINOT GRIS 2018

ドメーヌ名は、有名なシーザーの言葉「Veni vidi vici 来た、見た、勝った」 をもじったもの。
当主ニコラ・ヴォーティエはトロワにあるヴァン・ナチュールの聖地といわれる、“Aux Crieurs de Vin”という専門店・兼ワインバーで 15 年にわたりカヴィストとして働いてきました。
そこで培った知識と経験、そして各地の自然派の造り手たちと親密なネットワーク、この全てを最大限に利用して彼はマイクロ・ネゴシヤンとして活躍し人気を博しています。
ブドウの購入先は、シャブリ、アヴァロン、ヴェズレの有機栽培の造り手や、長年誠実な栽培をしてきた老人の栽培家などから。自然酵母による発酵。SO2は使用せず。
木製樽、もしくはタンクで醗酵。半分を2週間マセレーション。木製樽で8か月熟成

夕飯はジャガイモとタラの蒸煮。これは時々作るメニュー。安定して美味しい。
ワインはウィルトスでまとめ買いしたVINI VITI VINCIからピノ・グリ。かなり色が薄くて、最初は酸っぱい。でも食べながら飲んでいると段々馴染んでくる。こういうワインも美味しいよな。

f:id:kane_katu:20211208182750j:plainf:id:kane_katu:20211208182753j:plain