マインクラング プローザ・ロゼ・フリッツァンテ 2020

ノイジートラーゼ湖東岸ハンガリー国境で代々家族経営の複合農家を営むマインクラングが造るスパークリング。
全ての黒ブドウを即プレス。ステンレスタンクで混醸し、タンク内で発酵・熟成。
タンクを密閉してガスを残しそのまま瓶に詰めるシャルマ方式で造られました。
鮮やかなアセロラ色で、きめ細やかな泡と共に摘みたてイチゴからクランベリーソースの香りを感じます。
若々しさ全開なワイルド・ベリーの果実味!
でも流石オーストリアといった感じで冷涼感を感じる爽やかな酸と共にせりあがるミネラルが味わいをドライにまとめます♪
食前や暑い日の昼下がりなんかも最高なのですが、夏野菜を使った食事なんかにも最高です\(^o^)/

夕飯はヨーカドーの惣菜。仕事が忙しくて、夕飯を作る気力と時間がなくなったので、妻に買ってきてもらった。たまにはこういう日もあるわな。
ワインはMORISAWAにて購入のロゼ。まあ、まずまずかなと思いながら飲んでいたのだが、妻はお気に召さなかったようだ。たまにはこういう日もあるわな。

f:id:kane_katu:20211208190508j:plain