デマリエ ロエロ・リゼルヴァ 2016

果実の凝縮感、チェリーや、すみれの香。軽やかなスパイシーさも。
味わいは、生き生きと、エレガントでたくましい。
70年の古木から収穫されたぶどうから丁寧に造られた、冷涼感とミネラル感をまとった、逸品。
ジビエ料理や、熟成したチーズとともに・・・

夕飯は日高シェフのYouTubeから「きのこを詰めた鶏モモ肉のロースト」。鶏肉にきのこを詰めるのが大変だったり、あると思っていた楊枝がなくて竹串で留めたり、そのせいで焼くのが大変だったり、とかなり苦労した。多分もう作らない。でも、美味しくはできたし、妻にも好評だったので、苦労した甲斐はあった。
せっかく苦労して美味しい料理を作ったので、美味しいワインを飲みたい。というわけで、セールス・レップ・インターナショナルで購入したデマリエを開けた。これはプリモで飲んで美味しくて、わざわざ買ったのだ。香りもいいし、これはホントに美味しい。ブルゴーニュ好きが好む味わいじゃないかな。

f:id:kane_katu:20211208190457j:plainf:id:kane_katu:20211208190451j:plain