ドメーヌ・ダヴィッド・ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ レ・バルボワール 2018

和食のように「素材の新鮮さ・自然のままの美味しさ」を最大限生かそうとする料理には、きりっと辛口フルーティなこの『ミュスカデ』がとにかく絶対のおススメです。レモンやグレープフルーツ、ミントを想わせるフレッシュな果実味と豊かなミネラル分が、新鮮な素材を生かした日本料理とも相性抜群!
ドメーヌ・ダヴィッドはフランスの港町ナントにほど近いミュスカデ地域の、小規模ながら優良な生産者。「軽くて飲みやすい」というイメージだけで過小評価されてしまうことが多い『ミュスカデ』というワインにおいて、完熟した果実のふくよかな味わいもバランス良く同居した造りで高い評価を受けています。
ムロン・ド・ブルゴーニュ種100%

Firadisにて購入。夕飯は鍋。ホタテを入れてみたら、家族にはあまり好評ではなかった(生殖巣の部分が苦手だったみたい)。ワインはフルーティーでミネラルたっぷりで美味しかったね。

f:id:kane_katu:20200113165215j:plain