旬炉あわい(ディナー)

結婚記念日ディナーは、よい評判を聞いている自由が丘のこちらのお店へ。といっても、記念日のことは店には伝えていないので、普通に食事しただけだが。
調べたところ、きちんとした居酒屋という感じで、魚と串焼きに期待していた。
この店は喫煙OKで分煙になっている。禁煙のカウンター席へ。17:30という早い時間に予約したが、既に何組か入っていた。
飲み物は琥珀ヱビスの生。突き出しはエノキおろし。突き出しからして美味い。最初に来たのはポテトサラダ。奇を衒わないオーソドックスなポテサラだった。



次は刺し身の盛り合わせ。この日は鰹と帆立とマゴチ。帆立のヒモ用に酢味噌も添えられていた。刺し身は期待通りの美味しさだった。串焼きはまずレバーのタレ。飲み物はかなり迷って、白ワインのデキャンタにした。



串焼きは更に、もも、ねぎま、砂肝。そして、ささみは梅しそと本わさびの2種類。



串焼きの最後はつくね。串焼きは全て美味しかった。ここ最近、美味しい焼き鳥を食べたいと思っていたので大満足だった。そして、タコの唐揚げ。これも美味しかった。
ワインのあとは私が黒酢ハチミツサワーで妻が梅のサワー。



この辺で妻がお腹いっぱいになってきてしまい、締めをどうするか相談。土鍋ごはんにも最初から惹かれていたのだが、注文してから30分掛かるので、ここから頼むと時間が掛かる。ということで、妻が鶏出汁うどんで私が親子丼にした。



うどんはフォーのような麺で、普通のうどんを食べたかった妻の思惑はちょっと外れたようだ。親子丼はかなり大きくてご飯が多かった。もうちょっと小ぶりのものを想像していたので、こちらもちょっと思惑外れ。味は美味しかったが、ちょっと量が多かった。
初めて行ったけど、評判通りいいお店だった。居酒屋とかだと、注文したものが出来たものからどんどん来ちゃって、テーブルがいっぱいになっちゃうことがよくあるが、この店はそういうことはなかった。ちゃんと店員が目配りしていて、順番に料理を出してくれて、適切なタイミングでお皿を下げてくれた。妻がちょっと飲み物をこぼしてしまったときも、とてもスマートに対応してくれた。
メニューの品数はとても多くて、食べたかった料理がまだ沢山あるので、少なくともあと2、3回は行きたいな。次行ったときの締めは土鍋ごはんだな。