シモン・ビーズ・サヴィニー・レ・ボーヌ・1er・レ・マルコネ 2010

最もボーヌ寄りの1級畑であり、ボーヌの同名畑とは高速道路を挟んで隣り合う。軽い砂質の土壌のため、非常にフレグラントな香りが特徴的。味わいも軽妙で小気味よく、滑らかな喉越し。
しっとりとした森林の香りがある。そこに複雑な赤黒果実香と大地香、そしてミネラルが絡むいい香り。口に含むと液体は各要素のバランスが実によくとれており、また、ミネラルでツヤツヤのスベスベ。味は抑制されたじっくりじんわりの美味しさで、甘苦酸のバランスがとてもいい。そして心地良い重さがある。(リアルワインガイド38号より抜粋)

ウメムラのお勧めブルゴーニュ(赤) 4本セットのうちの1本。結婚記念日ウィークということで、ちょっといいのを開けてみた。ブルゴーニュらしい香りと味わい。やっぱりブルゴーニュの良さは酸だよな。ときどき美味しいのを飲むとつくづくそう思う。