ドメーヌ・ディディエ・モンショヴェ・オート・コート・ド・ボーヌ ブラン 2017

2017年はブドウが早熟の年で収穫は過去最速レベルに!ポテンシャルがあるにもかかわらず発酵に勢いがあり、一カ月で完全発酵と完璧な醸造ができました!
洋ナシ、マンゴー、パッションフルーツ、アカシア、ミュスク、ハチミツの香り。
香りのイメージ通り…ピュアでリッチな果実味が最大の特徴♪
15年も相当のリッチさでしたが、そこにピュアさが追加され、しかも若い内から味わいは全開とモンショヴェらしからぬ…姿!
それでいてコンソメのような分厚いミネラルはしっかりと主張してくれるので飲み応えも抜群ですし、熟成にも楽しみが詰まってますね(*^-^*)
収穫日は9月6日。収穫量は豊作の50hl/ha。SO2はプレス時に10mg/L、マロラクティック後に10mg/L、瓶詰めの時に20mg/L添加。軽くフィルター有。

あるあるBOX"petit" 年越し7本セットのうちの1本。妻が月曜日休みだったので開けてしまった(私は休みではないが・・)。ディディエ・モンショヴェも昔よく飲んでいた。ブルゴーニュらしい酸とミネラル。そこにほんのり甘さも加わっていて美味しかった。

f:id:kane_katu:20200614235652j:plain