ラグビーのパシフィック・ネーションズカップは10日、東京・秩父宮ラグビー場で行われ、日本はトンガに20-24で敗れて2連敗となった。勝ち点は2で、1試合を残して同8のサモアに届かないことが決まったため2連覇はなくなった。
日本は0-3の前半13分にモール攻撃からのトライで逆転したが、その後は防御が乱れ、10-17で折り返した。後半2分に五郎丸(ヤマハ発動機)のトライ(ゴール)で追いついたものの、再び点差を広げられた。
サモアはフィジーに29-26で勝ち、2連勝とした。日本は17日に秩父宮ラグビー場でサモアと対戦する。
フィジー戦でなかなかラインブレイクできなかったので、ライアンとツイを入れてきたのは意図がよく分かる。実際、ツイはいい動きをしていた。しかし、いいアタックをしても、なかなかトライに結びつかない。きっちり取り切れないんだよな。逆にトンガにはあっさりトライを許したりしている。
接点でのボール確保という点では反省が活かされていたようだが、フィジー戦で好調だったラインアウトが不調になってしまったのが誤算だった。
いい試合をしていても、やっぱり勝つか負けるかでは大違いだ。まあ、まだ発展途上という目で見守るしかないんだろうな。