ワールドカップ日本大会準々決勝 日本 vs 南アフリカ テレビ観戦

楽しみにしていた一戦だったが、結果から言えば完敗だった。前半、相手シンビンの時間帯でトライが取れなかったのが痛かった。あそこでトライが取れていれば流れは大分変わったと思う(それでも負けたと思うけど)。
前半は3-5だったので、ジャパンもよく耐えたのだが、消耗が激しすぎた。後半早々からスタメン陣は脱落していき、控えの選手たちもあまり活躍できなかった。
最大の敗因はラインアウトが取れなかったことだと思う。スクラムやモールも押されていたが、そこは体格差があるから仕方がない。ラインアウトも身長差はあるのだが、コンタクトプレーではない分、工夫すれば取れるはずなのだ。相当研究されていたのだと思うが、特に相手陣でのラインアウトを取れなかったのが痛かった。
まあ、そういうことは別にしても、南アフリカは最後までラックでファイトしていたし、絶対に同じ轍は踏まないという気概に溢れていた。強かったね。完敗ですよ。
ジャパンもこの試合は完敗だったけど、1次リーグ4連勝という偉業はいささかも色褪せない。みんな素晴らしい活躍でした。でも、決勝トーナメントを勝ち上がるには、もっと選手層を厚くしなきゃ駄目だということもよく分かった。
さあ、あと4試合。世界最高峰のラグビーを楽しもう。

日本 3 - 26 南アフリカ