マサイアソン・タンデュ レッド・ワイン カリフォルニア 2017

■インポーターコメント
黒果実、ブラックベリークランベリー、クワの実、ダークチェリー、サンタ・ローザ・プラムのアロマがあり、口に含むとミネラルやハーブ、グラファイト、杉、鉛筆の削りカス、リコリスモカが感じられます。骨格の中に広がりと幅があり、しっかりとしたタンニンと共に、長く凝縮した余韻を持ちます。
38% バルベラ, 23% モンテプルチアーノ, 26% アリアーニコ, and 13% その他黒ブドウ

鯖寅酒販にて購入。暑くなる予報だったし、今シーズンやっていなかったので、鉄板焼にしようかと思ったのだが、妻に難色を示された。そこで、妻がたくさん買っていた豚バラ肉の薄切りを使って、野菜の豚バラ肉巻きを作ることにした。野菜は、アスパラガス、ナス、エリンギ、ニンジン、ミニトマト。ひたすら巻いて、ひたすら焼いた。かなり大量になったので、さすがに結構大変だった。ワインは先日鯖寅で買ったばかりのマサイアソン・タンデュ レッド。白ワインのように冷やしておいた。このワインは暑い日に冷やして飲むのに実にいい。アルコール度が低いのでグビグビ飲めるし、甘草のような香りがあって、少しだけクセ(フック)がある。このフックのおかげで2杯目、3杯目とどんどん飲みたくなるんだよな。いつもだと二人でボトル1本だと、微妙に足りなくて、ワインのあとにビールを飲むこともあるのだが、このワインは1リットルなので、その点も大丈夫だった。つまみを大量に用意しておいて、おしゃべりしたり、テレビでラグビーを見ながら長時間飲むのに実に適している。ペタンクでは1杯飲んだだけだったけど、私の舌に狂いはなかった。このワインは大当たり。今度は白も飲んでみたい。

f:id:kane_katu:20191003225746j:plain