レ・クレーテ・ビアンコ・モンブラン 2017

ヴァッレ・ダオスタを代表するワイナリー、レ・クレーテ。
ワイナリーは州都アオスタの郊外アイマヴィーユに位置し、6つの村に合計25haの畑を所有し、この地特有の品種を中心に多様なワインを生産しています。州全体の10%を占め、個人所有のワイナリーとしてはこの地で最大規模を誇ります。
ブレンドで造られるベーシックな白ワインがこのビアンコ・モンブラン
複数品種のブレンドによる、適度なふくらみと複雑性のある果実味を、フレッシュなレモンを思わせるシャープで鮮烈な酸が引き締めています。
この美しい酸がワインに爽やかさを与え、見事にこの地ならではの透明感と清涼感を描き出しています!
プリエ・ブラン、ミュラー・トゥルガウ、ピノ・ビアンコ、ピノ・グリージョ、シャルドネ

いのししやにて購入。料理にもワインを入れるので、あまり高くないワインを開けた。ミネラルがあって、果実味もあって、料理には合っていたと思う。その料理は「タラとジャガイモの重ね蒸し焼き」。何回か作っているが、この料理好きなんだよな。

f:id:kane_katu:20191014161014j:plainf:id:kane_katu:20191014161010j:plain