鯖寅酒販

存在を知って以来、いつか行きたいと思っていたが、ようやく行けた。ワインの角打ちで昼からやっている。私の会社からは近いのだが、変な路地にあるので、迷ってしまった。ビルは古めかしいが、お店はとても綺麗だった。入ると左側の壁一面がセラーになっていて、正面にカウンターがあって、店主が1人で切り盛りしている。カウンターの向かいにはテーブルもあって、スツールもある。
ホワイトボードにはその日のメニューが書かれていて、食後酒を除いて、グラスワインが14種類。1,000円のパスポートを事前に購入すると、グラスワインが半額になる。しかも、16時までの入店でパスポート自体も半額になる。何杯か飲むつもりだったので、当然半額パスポートを利用した。
最初は「メゾンブリュレ ウッチェロ 泡」。微発泡というかんじだが、これは割と美味しかった。次が最近気になっているグレリパの「グレープリパブリック アランチョーネ 白」。これはかなりクセが強い。ちょっと苦手だな。

f:id:kane_katu:20191003225751j:plainf:id:kane_katu:20191003225758j:plain

以降は下記の4杯。主に自然派のワインを扱っているようだが、どのワインも結構クセがある。私もそれなりに飲んでいるつもりだが、飲んだことがないワインばかりだった。

ビトウィーン ファイブベルズ ロゼ
レミ デュフェイトル プレミス 赤
オピダキ レ クリケット 赤
ヤウマ アルフレッド グルナッシュ 赤

f:id:kane_katu:20191003225802j:plainf:id:kane_katu:20191003225808j:plain
f:id:kane_katu:20191003225812j:plainf:id:kane_katu:20191003225817j:plain

昼飯を食べてから行ったが、それでも何か食べないと飲めないので、生ハムも注文。ちゃんとスライサーがあって、切りたてを出してくれる。つまみは大体500円。ナッツやチーズもあるが、この生ハムはお得な感じがした。美味しかったし。

f:id:kane_katu:20191003225805j:plainf:id:kane_katu:20191003225754j:plain

セラーの中にペタンクで飲んで美味しかった「マサイアソン タンデュ レッド」があったので、最後にこれを1本購入した。
最初に入ったときは客は私一人。店主が話しかけてこないので、こちらから質問をポツリポツリするほかは静かに飲んでいた。もうちょっと話しかけてくれてもいいのにな。途中からもう1人サラリーマン風の男性が来たが、この人も常連ではないようで、静かに飲んでいた。たくさんの種類のワインをグラスで飲めるので、ラインナップがガラッと変わる頃にまた行ってもいいかもな。