フォラドーリ・ウンリトロ アンペレイア 2018

「アンペレイア」とは “ブドウの庭” を表し、古代ギリシャ語で、ブドウを意味するアンペロスからつけられました。独特のロゴは、紀元前8~4世紀頃、今のトスカーナを中心とする地域で独特な文化や言語を持っていた、エトルリア人のコインです。昔のワインは単独ではなく様々な品種で造られていた事に因んで、3ヶ所の畑ではテロワールに合致した複数のブドウ品種を栽培しています。
品種:アリカンテ、カリニャン、ムールヴェードル、サンジョヴェーゼ、アリカンテ ブシェット

トスカニーにて購入。私はもう休みに入っているが、妻は最終日。午前中は雑煮用の野菜の仕込み。茹でて冷まして小分けにしてラップして冷凍しておくのだ。午後は大掃除ならぬ中掃除。妻が帰ってきてからは夕飯の支度と、まあ、1日よく働きました。
妻も仕事納めということで、1リットル入りのこれを開けた。エチケットもボトルもかわいいんだよな。アルコール度数が低いからグイグイ飲めて美味しかった。以前にやはり1リットルの「マサイアソン・タンデュ レッド」を飲んで美味しかったのだが、これも負けず劣らず美味しかった。

f:id:kane_katu:20191231133749j:plain