バドミントン同好会30周年バス旅行

7時45分集合で、まずは忍野八海を目指す。天気が良くて、バスの中からも富士山がきれいに見えた。忍野八海は行ったことがあると思っていたが、記憶違いだったかもしれない。忍野八海からも富士山がよく見えた。



ぶどうの丘へは予定通り11時50分に到着。バーベキュー会場へ。テラス席の4卓に6人ずつ座った。メニューはAセット2,600円(牛ロース・海鮮串・帆立・ソーセージ・野菜・ライス・漬物付)。当初飲み物は各自負担の予定だったが、ちょっと予算に余裕ができたので飲み物代も会で負担することにした。写真だと肉満載のようだが、肉の下はほとんどもやしである。それでも十分な量はあったけどね。後でワインを試飲するつもりだったので、もっぱらビールを飲んでいた。テラスからの眺めがまた素晴らしかったね。



昼食後は15時まで自由行動。私は30分くらい売店を覗いたりして酔いを覚ましてから「天空の湯」へ。ここの露天風呂からも甲府盆地が一望できる。空いてたし、気持ちよかったな。
その後はいよいよワインの試飲だ。専用の試飲容器タートヴァン(1,100円)を購入してから地下のカーヴへ。約180銘柄のワインが揃っている。目に付いたものからどんどん試飲したが、あまりこれというものに行き当たらない。白→赤と飲んで、もう一度白に行った時にやっと良さそうなのがあった。それが大和葡萄酒株式会社の「ビンテージ甲州2011」だった。もう一本は中央葡萄酒株式会社の「グレイス ピノ・ノワール」。試飲したときはあまりピンと来なかったのだが、国産のピノ・ノワールを飲んでみたかったので購入。勝沼醸造のワインはあったのだが、アルガブランカ・シリーズを置いていなかったのが残念だった。夢中になって試飲していたら、集合時間ギリギリになってしまった。



最後の目的地は笹一酒造。ひょうきんなおじさんが色々と説明してくれて、ちっちゃなカップで一通り試飲した。私は日本酒にはあまり興味はないので、何も購入せず。駐車場にあった巨大な太鼓が不思議だった。



帰りの車内ではビンゴ大会があったのだが、私は全然揃わなかった。その後は試飲の酔いが回ってきたので、ほとんど寝ていたな。帰りはちょっと道が混んで、地元に帰り着いたのは19時頃だった。
今回は幹事のうちの一人という立場だったが、天気も概ね良かったし、事故もなく、みんな無事に帰り着けたので何よりだった。