ヌーベルシノワ醐杜羽(ごとう)(ディナー)

妻の希望で誕生日ディナーはこちらへ。去年の8月以来の訪問。前回は個室風の部屋にしてもらえなかったのだが、今回はちゃんと個室風の部屋だった。接客も前回とは違ってベテランの人が担当してくれた。
大人は事前にコースを注文しておいた。娘は春巻とチャーハン。もちろん我々の料理もその都度取り分けたが。飲み物は大人がグラスのカヴァで娘はブラッドオレンジジュース。オレンジジュースは結構濃厚だった。
前菜の盛り合わせはカクテルグラスに入ったホタテの他に更に4品。どれも美味い。



お次はカニマコモダケのフリット。カヴァはなくなったので、ボトルの白を注文。リストを見た上で、お店の人とも相談して「イル・フラティ ルガーナ 2010」に。お店では定番の一本のようだ。飲み口は爽やかなんだけど結構ボリュームがあって、味が濃いめの中華にはよく合った。
次の料理がフォアグラとアワビとタケノコの一皿。これが今日の白眉でしたね。アワビが大きく切ってあって、しかも柔らかいんだよな。ソースがまた絶品。アワビとフォアグラの柔らかさとタケノコのシャキシャキ感が絶妙のコントラストだった。ワインとの相性もよかったね。



次が大正エビの一皿。大きい海老が一塊ごろんとあって、周りには野菜がたっぷり。ちょっとピリ辛の一品だった。メインは鴨とアスパラガス。花巻パンも付いた。鴨はもちろん美味しかったけど、やはりこの花巻パンは美味いね。



締めはご飯と麺の両方が出てくる。ご飯ものはご飯の上にカツオの刺し身が二切れのっていて、ケチャップ・マヨネーズソースのようなものがかかったもの。カツオの切り身が大きくて美味しかった。



麺は上湯スープのあっさりしたものでこれも美味しかった。娘用に普通のチャーハンも頼んであって、娘が食べきれなかったのでそっちも食べたけど、普通の炒飯も美味かったな。
デザートは杏仁豆腐。誕生日の妻は4種盛り合わせでお皿にチョコでメッセージ入り。ローソクも立ててあって、お店の人に写真も撮ってもらった。



前回は個室風を頼んだのにそうしてもらえなかったりとやや不満が残る結果だったが、今回は全体を通して満足の行く内容だった。ボトルで頼んだイタリアの白が料理によく合ったのが、満足度を高めた要因でもあったね。

ヌーベルシノワ醐杜羽

食べログ ヌーベルシノワ醐杜羽