KIKUYA/キクヤ(ディナー)

前から一度行きたかったお店。チェルフィッチュの公開リハーサルが行われる「急な坂スタジオ」に近いので、ちょうどよい機会である。
18時過ぎに入店。先客はカップル1組と男性1人客のみ。注文したのは「ハンバーグカリー(バターマサラ)」。事前のリサーチでこれにしようと決めていた。
最初に、キャベツの千切りメインのサラダが出てくる。これが実は下の方にポテトサラダが隠れているのだ。私は知っていたので、途中からポテサラを下から引っ張り出して、キャベツと一緒に食べた。
肝心のカレーが出てくるまでは結構時間が掛かったね。入店から30分くらいは経ってたんじゃないかな。出てきたカレーはぐつぐつ煮え立っていた。オーブンを使うから時間が掛かるんだな。どちらかと言えば、熱いものも辛いものも苦手なのに何で私はこんなものを注文してるんだろう。自分でもよく分からない。
カレーの中にはハンバーグの他に卵やニンジン、ジャガイモなど大きめにカットされた野菜がごろごろ入っていた。ルーはサラサラ。まあ、いわゆるスープカレーというジャンルになるのだろう。ライスの量も結構あって、上に揚げたタマネギがのっていた。
スリランカカレーというのは初めて食べたのだが、スパイスがインドカレーとはちょっと違う。表現できないが、独特のものがある。バターマサラの方が辛くないはずなのだが、私にとっては十分に辛かった。ハンバーグもとてもやわらかくて美味しかったのだが、いかんせん、熱いし辛い。時間もあまりなくなってきていたので、ゆっくりも食べていられない。汗だくになりながら完食した。
万人に薦められるほど美味しい訳じゃないけど、このカレーはクセになるね。今はもうしばらくはいいやって感じだけど、1、2ヶ月もすると猛烈に食べたくなるような気もする。



店名:KIKUYA (キクヤ)
ジャンル:スープカレー、カレーライス
TEL:045-231-0806
住所:神奈川県横浜市中区野毛町4-173 天悦ビル 101
営業時間:11:00〜21:00(L.O.20:30)
定休日:月曜日(月曜祝日の場合は翌火曜日)
カード:不可
席数:17席 (5人席が1つ。4人席が2つ。2人席が2つ。 )
駐車場:無

Kikuya Curry

食べログ Kikuya Curry