トップリーグ・プレーオフ1回戦

ラグビートップリーグ上位4チームによるプレーオフ1回戦は24日、大阪・花園ラグビー場などで行われ、初優勝を目指す三洋電機(リーグ戦1位)と昨季の覇者、東芝(同3位)が31日の決勝に進出した。
 三洋電機トヨタ自動車(リーグ戦4位)に先行されたが、前半終了間際にフランカー劉永男の逆転トライで13−9で折り返した。後半はWTB北川智のトライなどでリードを広げ、終盤の追い上げをかわして25−21で競り勝った。
 東芝サントリー(リーグ戦2位)に3トライを許し7−21で前半を終えたが、後半に入ると流れをつかみ、ロック望月らが4トライを重ねて35−24で逆転勝ちした。

三洋 vs トヨタ戦は、後半の28分に三洋の25-9になったときには勝負あったと思ったけど、そこからのトヨタの開き直りが素晴らしかったね。30分に久住の36分にはアイイのトライで25-21まで追い上げた。最後のトライの後のコンバージョンが外れたのが惜しかった(難しい位置だったけど)。これが入っていると25-23でPGやDGでも逆転なので、更に三洋にはプレッシャーが掛かっただろう。最後にアイイが脚を痛めてしまったのもトヨタにとっては運がなかった。三洋はトニー・ブラウン不在をなんとか乗り切ったね。
東芝 vs サントリー戦は、ややサントリー有利だろうなと東芝ファンらしからぬことを戦前は思っていた。ところがどっこい、東芝のブレイクダウンでのファイトが素晴らしかった。ことごとくボールに絡んでたもんな。リーグ戦のときはヒルとブリューがいなかったので完敗したが、この2人が戻ってきた東芝は強かった。キャプテン廣瀬の欠場は痛かったけど、サントリーの平の欠場の方がもっと痛かったのかもしれない。
久し振りに東芝の試合を観ていて熱くなったな。リーグ戦での借りが返せて溜飲が下がる思いだった。
決勝はトニー・ブラウンが戻ってくる三洋かあ。東芝の廣瀬は戻れるんだろうか。いずれにしても、リーグ開幕戦のリベンジを果たして欲しいね。