ドメーヌ・ポテル・ブルゴーニュ・シャルドネVV 2007

ブルゴーニュ・ブラン・ヴィエイユ・ヴィーニュは名前の通り古樹からできておりますが、最低樹齢が60年と言う化物みたいなワインです。中身はサンロマン100%で、すぐに飲んでも旨く、果実味が充実していて芯が通ったキレ味冴えるビシっとした味わいです。日本限定の特別キュヴェで、生産本数は3000本と僅かです。

キタザワにて購入。ここ半年くらいはキタザワで買うことが多くなったね。
このワインは、まあ普通かなあ。そこそこミネラルがあって美味しかったけどね。
料理は、dancyuを立ち読みして覚えたものを作ってみた。要は豚肉とキャベツの煮込みなんだけど、結構美味しくできた。詳しいレシピはdancyuを読んでみて下さい。


[rakuten:wine-takamura:1282649:detail]

[rakuten:book:13470055:detail]