メゾン・ドゥー・モンティーユ・ペルナン・ヴェルジュレス・1級・スー・フレティーユ・ブラン2005

設立直後から豊富なラインナップを誇るドゥー・モンティーユのワインの中でも、アリックスさんがお気に入りなのがペルナン1級。実はこの1級畑、土壌や地層は白ワインの皇帝コルトン・シャルルマーニュと全く同じもの! 断層によってコルトン・シャルルマーニュとの間に谷ができ、こちら側がペルナン村となったんです。ブラインドで飲めば誰もがコルトン・シャルルマーニュと間違えますよ。

イーエックスワインにて購入。これは美味しかったね。香りはやや弱いんだけど、味のバランスが絶妙なんだよな。ミネラルがあるんだけど、そんなに厚過ぎないので、飲み疲れない。やっぱり、メゾン・ドゥー・モンティーユはいいね。