マルク・コラン・サン・トーバン・1er・アン・レミリィ 2013

総面積16haを数える大きめなドメーヌは半分近くの7haの畑を サン・トーバンに所有していますが、残りの多くはピュリニィーとシャサーニュにあり、小区画といえどもモンラッシェ、バタール・モンラッシェ、コルトン・シャルルマーニュの3つの特級畑を持ちます。
シャサーニュ・モンラッシェのミッシェル・コラン・ドレジェとは従 兄弟同士にあたりますがワインのタイプは異なり、かなりパワーのある飲み応え十分なワインに仕上がっており、特にメジャーなアペラシオンではないものの潜在的なクオリティを持つサン・トーバンの1級は価格的にシャサーニュの半分程度ですが 濃密な果実味のワインで質的水準は勝るとも劣らない出来栄えです。また、若いうちからも十分に楽しめます。 ■パーカーズ・ポイント92〜94点

キタザワにて購入。大晦日は大好きなこのワインを。最初はちょっと酸味がちだったけど、時間が経つにつれて落ち着いてきた。やっぱりこのワインは美味しいな。お寿司を食べながら、紅白を見ながら飲みました。