シャトー・モンペラ[2004]

なんと、シャトー・モンペラ2001が、ドイツ誌『ヴァインレーゼ』で、『94+点で、堂々の第1位獲得!』
驚く事に、第1級格付けボルドーよりも、良い評価をされたのです!
同誌では・・
ラフィット&マルゴーに勝った!
・シャトー・ラフィット・ロートシルト:92点
シャトー・マルゴー:92点
という成績。
つまり・・
ボルドー第1級格付けシャトーを打ち負かしてしまったんです!

神の雫」1巻で取り上げられて大ブレークした「モンペラ」。2001年はもうなかったので、2004年をしばらく前に買っておいた。「神の雫」の主人公「神咲雫」がこのワインを飲んで、「クイーンが聴こえる」と評したことでも有名だ。
予想通り、抜栓直後はタンニンでがちがちだったので、デキャンタージュしてしばらく置いておいた。さてその味だが・・、一口含むと確かにクイーンの音色が脳裏に鳴り響く・・・わけねーだろ。味が濃いね。色も濃いけど。香りはちょっとチョコレートの香りもして悪くはない。ただ、ブルゴーニュワインに慣れた身としてはいささか重い。これはこれでアリなんだろうけど、私の好きなタイプのワインとは正反対に近いな。まあ、ミーハー的な興味で一度飲んでみたかっただけだからいいんだけど。


[rakuten:wine-takamura:1045367:detail]