妻退職

今日、大学卒業以来15年弱勤めてきた会社を妻が退職した。Yukaが小学校に入学する前に辞めるというのは既定路線だったのだが、3月までもたなかった。ここ1、2年妻の仕事はかなり忙しくなり、ほとんど毎日残業で帰りが遅かった。会社の人間関係のストレスもあり、一時は毎朝のように吐いていた。本当は12月末で辞めるはずだったのだが、慰留されて今月末となった。
但し、保育園には妻が会社を辞めたことは伏せている。一応両親とも働いているというのが預ける際の前提なんでね。母親が会社辞めたなら子供も退園して下さいとはこの期に及んで言わないとは思うけど、念のため黙っているつもりだ。というわけで、妻が退職しても今まで通り、朝は私がYukaを保育園に連れていく。さすがに迎えに行くのは私が週に二日、妻が三日という感じになるかな。
妻にはしばらくゆっくりしてもらいたいけど、辞めるという選択肢がある人はいいよなとも思う。こちとら何があっても辞める訳にはいかないからねえ。