5年ぶり

以前同じ会社にいて、今でも仕事をお願いしているバンクーバーに住むPさんが5年ぶりに来日して会社を訪ねてきてくれた。ひと月ほど前に来日の予告メールを受け取っていたのだが、私が勝手に来るのは7月だと勘違いしていたので、今朝メールが来たときにはちょっと慌ててしまった。
Pさんはイギリス人なのだが、去年カナダ国籍を取得したらしい。関内のウィークリーマンションに2週間ほど滞在して、来週は愛知万博に行くと言っていた。いいね。
カナダでは普段日本語はほとんど喋らないと言っていたが、どうしてどうして上手に日本語を喋っていた(時々ちょっと詰まるけど)。彼の住んでいるところの上の階に映画の脚本家が住んでいて、この間ジョン・キューザック(Pさんの発音ではジョン・クゥーザック)が来たなんて話をしてくれた。
社長を交えて3人で話した後は、社員のみんなのところを回って挨拶してから帰っていった。来週もう少し時間が取れる日に飲みに行く予定である。