流行ってんのか、やっぱり

今朝、同じ会社の20代の女性社員とエレベーターで一緒になった。見ると、長さ60cmくらいの円筒形のケースを肩に掛けている。はは〜んと思って、「それってもしかして・・・、ヨガマット?」と訊くと、「ええ、いま流行りの」と言って照れ笑いを浮かべた。

「ブルータス」で特集組んでいるのを立ち読みしたばかりなのだ。

みんなのヨガ

ヨガスタジオでポーズをとっている女の子が、外を走る魅力的なクルマを見て思わずよろける。クルマのコマーシャルなのに、テーマはヨガ。ハリウッド・セレブの健康法はもっぱらジョギングだったのが、今はヨガ。アメリカのエアライン、ジェット・ブルーは、乗客にヨガキットを配っているとか。アスリートも体調維持にヨガ。ついにはペットの犬もヨガ! なーんで、こんなにみんな、ヨガにハマているのか? その魅力を探りつつ、ブームの発信地アメリカへ。そして、そもそものルーツのインドへ。特別付録は、世界初!? 吸う・吐くの呼吸をグラフィックで表現したヨガDVD。今回の特集は、みんなのヨガ!

ヨガマットを持っていた彼女は背が高くてすらっとしているので、ヨガのポーズがきっとさまになるだろうな。身近な人がやっていると流行ってんのかなやっぱりと思うね。

実は妻が大分前から右側の腰から脚が痛いと言っており、ようやく先日医者に診てもらったところ、座骨神経痛という診断だった。妻もヨガやればいいんだよな、きっと。でもうちの妻は二言目には「めんどくさい」だからなあ。困ったもんだ。