続報

日経新聞は7日付朝刊で「アップルが8月上旬に日本国内でiTMSを提供する。エイベックス・グループ・ホールディングスや東芝EMIなど主要な国内レコード会社がiTMSサービスに楽曲を提供することで合意した」と報じた。一方で、ソニー・ミュージックエンタテインメントSME)とアップルは「合意に至っていない」としている。国内版iTMSのダウンロード料金は1曲につき約150円と予想した。

 これに対してアップルの広報室では「米Apple Computerでも日本経済新聞社から今回の記事に関する取材を受けた事実はない」とし、「記事についてはコメントする立場ではない」と述べた。

昨日の日経の1面に載った記事の件だが、他の新聞やMac系のニュースサイトがなぜ取り上げないのかと思っていたら、こういうことだったのだ。
スクープは後追い記事が載って初めてスクープとなる。これは単なる日経の先走りだったか。だけど、日経が1面に載せるくらいだから、大筋ではこういう流れなんだろうね(そうであって欲しい)。