神武以来の天才が・・・

日本将棋連盟理事会は10日、CS放送「囲碁・将棋チャンネル」で放映された第13期銀河戦の対局で「待った」をしたとして、加藤一二三・九段(65)に対し、来期の同棋戦出場停止と同対局の対局料没収とする異例の処分を発表した。

 問題となったのは5月26日に放映された阿部隆八段との一戦。桂馬を敵陣3段目に「不成」で置き、いったん駒から指が離れたにもかかわらず、それをまた裏返した(成った)。対局はそのまま続行され、加藤九段が勝ったが、放映後、「待った」(着手後の変更)ではないかという抗議メールが将棋連盟に複数寄せられ、理事会がビデオで確認したところ、「明らかに反則とされる『待った』であり、棋士にあるまじき行為」と判断したという。

阿部も相手が加藤だから言えなかったのか、テレビ将棋だからってこともあったのか。いずれにしても、視聴者から抗議があったから処分するというのも情けないよな。
加藤一二三もこんなことで新聞に載っちゃうとはねえ。だから、「棒銀ばかりでうんざりした」とか言われちゃうんだよ。言われてないかw。