アマプロ戦

プロ棋士10人とアマチュアの代表10人が対決する第24回朝日オープン将棋選手権(朝日新聞社主催)の開幕戦が4日、東京、大阪の両将棋会館で指され、アマの桐山隆さん(35)、宮崎博文さん(34)、吉田正和さん(19)の3人が勝ち、2回戦に進出した。桐山さんは小野修一八段、宮崎さんは宮田敦史五段、吉田さんは浦野真彦七段とそれぞれ対戦する。

瀬川氏のプロ編入試験、吉田氏の奨励会試験を前にしたアマプロ戦とあって、注目度はいつも以上だったようだ。「控室はA級順位戦最終局かと思うくらいすごい人でした」と渡辺竜王のブログもにもある。
asahi.comでは、全局棋譜を再現できる。何局か見てみたが、吉田氏が受けきって勝ったのは強いね。瀬川氏は穴熊の攻めに喰いつかれて、ふりほどこうと思ったけどふりほどけずに、結局全然攻めるまもなく寄り切られてしまっていた。編入試験を前に一局は勝ちたかっただろうな。
2回戦はプロ側も名のある(?)棋士が出てくるので楽しみだな。