ふるさと納税第4弾

7月11日に4つの自治体にふるさと納税を行った。そのうちの1つである秋田県仙北市からお礼の品の「全国酒類コンクール第一位ビールセット 6本セット」が届いた。

「天空」は澄み渡る爽快な宙(そら)のようなビールをイメージして造り上げられました。オールモルトでありながら、まるで天空を突き抜けるがごとく爽やかな味わいです。 「天涯」は幾多のビール好きに「この味わいは永遠に忘れられない」と言って絶賛頂いた事から商品化に至ったビール。中国では永遠をさして天涯と言いますがその称にちなんで“テンヤ”と命名しました。ローストした麦芽がなんとも言えない、香ばしさがあり、深いコクがたまらないビールです。

「天涯」、「天空」の順に別々の日に飲んだ。「天涯」は見るからに色が濃く、味わいもコクがある。一方「天空」は色薄めというか普通で爽快感がある。どちらも素晴らしいが、「天涯」のコクは、さすが全国酒類コンクール第一位ビールという感じがしたね。