正音(ランチ)

ネットで見つけた下北沢のお蕎麦屋さん。北口から歩いてちょっとのところにある。遅い時間に入ったので空いていて、1人だけど4人席に座れた。小綺麗な感じでブルースが流れている。
ビールを飲むつもりだったが涼しかったのでぬる燗に変更。蕎麦を揚げたものがつまみで出てきた。注文したのは、小海老のかき揚げと鴨汁せいろ。かき揚げには茄子とさつまいもも付いていた。藻塩で食べる。カラッとという感じよりはややネットリという揚がり方だったが、小海老は結構びっしり入っていて美味しかった。
鴨汁せいろは、つけ汁にきざみ鴨肉、わかめ、揚げ餅、九条ねぎが入っている。普通の鴨せいろだと「きざみ」ではなくちゃんとした鴨肉が入っているらしい。
こういう小綺麗な店だと蕎麦の量が少ないことが多いのだが、ここは割りと普通の量が入っていた。鴨汁は鴨の油がいい感じで、揚げ餅が入っているのでお腹も満たされる。蕎麦自体も美味しかった。
この店は当たりだなあ。また行って別の蕎麦も食べてみよう。