Yukaの自転車

Yukaの自転車を買いに、みなとみらいのトイザらスに行ってきた。ネットである程度目星は付けておいたのだが、やはり実店舗の方が数が多い。16インチのものを色々見たのだが、気になったのはほとんどの自転車が道具なしにはサドルの位置を変えられないことだ。そんな中一台だけ、大人用の自転車と同じようにサドルの位置を変えられる自転車があった。しかもこれはキャラクターが付いていないので安い。Yukaはキャラクターが付いているものが良かったようだが、何とか説得してこれにした。
そしてまた気になるのは配送料が1,890円もかかることだ。トイザらスのオンラインショップだと3,900円以上は送料無料なのに。ということは、欲しい自転車がネットにあればネットで買ったほうが特だよな。ただ、買おうと思った自転車がネットに載っていたどうかが思い出せない。そこで店員にこの自転車はネットに載っているのかどうか訊いてみた。すると、「分からないけど、多分載っていない」という曖昧な答え。送料の件も「扱う商品が違うし、価格自体も実店舗の方が安い場合もある」というふうにはぐらかされた。結局、家に帰ってネットに載っているかどうか確かめるのも手間なので、送料がかかるけれどもその場で購入した(家で調べたところネットには載っていなかった。良かった)。自転車は今度の土曜日に来る予定だ。
その後、ジャックモールからランドマークの方に歩いていくと、やたらに路上ライブをやっている。チラシを配っている人がいるのでもらってみると、「横浜音楽空間」というイベントだった。

普段はなかなか演奏することができない人通りの多いオープンスペースを
  ミュージシャンに提供し、安心して 表現活動を行うことができる音楽ライブイベントです。
  ミュージシャンと街と、そこを訪れる人々を結びつけ、
  誰もが気軽に音楽を楽しめる、魅力溢れる音楽環境を作ります。
  そんな〈横浜音楽空間〉に、あなたも参加しませんか?

中に「勝手にしやがれ」を歌っていたバンドがいて、妙に懐かしかった。

昼食は「熱烈食堂」で。久し振りに行ったけど、結構美味しかったね。その後はカンペールを覗くも、ビビッと来るものはなかった(カンペールがバッグを始めていたのは知らなかった)。トゥモローランドも見るだけで、バナナリパブリックでジップアップの薄手のニットを購入。今ごろの中途半端な季節には重宝しそうだ。さらに帰り際には桜木町駅の近くのユニクロで靴下を購入。ここで、Yukaが「たまごっちTシャツ」を欲しがった。そういえばチラシに「たまごっちTシャツ+ちびたまごっち」を1,990円で販売というのが載っていたなと思い出した。Yukaは前々から「たまごっち」を欲しがっていたのだが、まだ早いということで買い与えていなかった。ただ、今回のは「ちびたまごっち」という機能縮小版だし、Tシャツとセットで1,990円ならいいか、ということで買ってあげた。Yukaは大喜びだった。(ネットで調べてみたら、こういうキッズ用のコラボがこれから続々と登場するんだね。黒ひげゲーム、オセロ、リカちゃん人形キーホルダー、デジモンミニゲーム・・。ユニクロもいろんなこと考えてるね。)