レディ・イン・ザ・ウォーター ★★☆☆☆ サロンパス ルーブル丸の内

フィラデルフィア郊外のアパート。住み込みの管理人クリーブランドは、日々雑用や修繕に明け暮れていた。そんなある夜、中庭のプールに女性が潜んでいたのを発見したクリーブランドは、彼女を自室に連れ帰って休ませる。まだあどけなさの残る美しい彼女が一体どこからやってきたのか、何者なのか、“ストーリー”という名前以外は何もわからない。その謎を解く鍵は、意外なところにあった。韓国人の女子大学生が語る東洋の伝説に、彼女が奇妙なほど合致していたのだ。そしてすべては、伝説通りに動き始める・・。

上映時間:110分
監督:M・ナイト・シャマラン
脚本:M・ナイト・シャマラン
出演:ポール・ジアマッティブライス・ダラス・ハワード 、フレディ・ロドリゲス 、ジェフリー・ライトボブ・バラバン

初日の初回に観たけど空いてたね。私にとっては『カポーティ』の前座という位置づけだ。実はM・ナイト・シャマランの映画を観るのは初めて。どんでん返しで有名らしいが、本作にはどんでん返しはない。シャマラン自身が子どもに語っていたおとぎ話をもとにしたファンタジーなのだ。ファンタジー系の映画が好きではない私がこの映画を観た理由はただ一つ。ポール・ジアマッティが出ていたからだ。ポール・ジアマッティは達者だねえ。どんな役でも素晴らしい。
ルーブルサロンパスという名前がついてから初めて行った。オリジナルのサロンパスバージョンの携帯の電源は切ってねとかおしゃべりはしないでねとかいう注意の映像はなかなか良かった。肩のコリはサロンパスで、心のコリは映画でほぐしてね、なんてメッセージがあってね。