税の作文表彰式

駅で娘と待ち合わせて、南税務署へ。表彰式にはかなりの数の税務署関係のお偉方が参列していた。生徒は大半が中学3年生で、2人だけ高校3年生がいた。付き添いは先生だったり親だったり。東京国税局長賞とかから始まり、かなりの数の賞がある(どうやってどれがどの賞って決めるんだろう?)。娘がもらったのは優秀賞という一番下の賞で受賞者も15人くらいいたかな。税の作文コンクールというのは、もう50回くらいやっているらしい。こんなことをやってるなんて知らなかった。代表で3名が自分の作文を朗読した。みんな立派でしたね。最後に記念撮影。一度に全員は撮れないので、12回くらいに分けて撮影。生徒とお偉方と保護者も入る。写真は学校に送ってくれるそうだ。2時45分集合で終わったのが4時45分。疲れましたね。