いっつもは僕の人生の周辺に起きたことを陰湿に描いておりますハイバイですが、今回は番外編のような感じで、今までに書いた3〜40分ほどの中編を並べてみます。
いまのところ、お正月に上演した「ゴッチン娘」「大衆演劇のニセモノ」 「RPG 演劇のニセモノ」をやろうと思っていて、もうひとつは一人芝居をやってみようかなと思ってます。
いつものシリアス目なハイバイが好きだと言う人も、今回はいい加減な気持ちで見にきてもらえればと思います。
お待ちしております。
(岩井秀人)
作・演出:岩井秀人
出演:岩井秀人 上田 遥 川面千晶 永井若葉 平原テツ
黒田大輔 田村健太郎 伊東沙保 岩瀬 亮 後藤剛範
池田 亮 藤谷理子 遊屋慎太郎 梅里アーツ
2017年7月29日[土] - 8月12日[土] @ KAAT 神奈川芸術劇場 大スタジオ
舞台の上に更にお祭りの櫓の上部が設置されており少し高くなっている。席が最前列だったので、明らかに前過ぎだった。
3つの中編はどれもバカらしくて面白かった。黒田大輔はすごく痩せてたね。大丈夫なのかな。藤谷理子が「来てけつかるべき新世界」に出てた人だと後から気づいてしまった。「ゴッチン娘」でゴッチンが「ただいまー、おやすみー」と帰ってきてからすぐ寝てしまうシーンで、「おかえり〜」と出てきてすぐに引っ込んでしまう永井若葉が面白かったなあ。
それぞれの作品の合間に岩井秀人の漫談みたいなものが挟まっている。これはちょうど目の前で観られたので楽しかった。
「大衆演劇のニセモノ」は写真撮影OKだったので、私も写真撮ってtwitterでアップしておいた。ここのはそれとは別の写真。わりとよく撮れていたので。