カスターニョ・マカベオ・シャルドネ 2013

スペインの白ワイン、特にマカベオを使ったワインはイマイチ好みじゃなかったので今まで当店では扱いをしていなかったのですが、カスターニョのダニエルが来日した際に一緒に飲んでみると、「こんなに旨かったっけ」と思うほどでした。と言うことで晴れてカスターニョのラインナップに仲間入りです。(しかも安い!)
マカベオ60%とシャルドネ40%と言うブレンドで、旨さの秘密はブレンドされているシャルドネがフレンチオークで熟成されていると言う事。このシャルドネが味わいに深み与え、キレのアクセントになっているように感じました。

キタザワにて購入。妻が体調が悪くて飲めないということだったので、急遽スクリューキャップのこれを開けた。マカベオのせいなのか、シャルドネの樽熟成のせいなのか、コクがある感じだった。一人で一本飲んじゃうと後が大変なので、半分強くらいでやめておいた。