ビュル・ドゥ・ブランケット・ナンバーワン【1】NVシュール・ダルク

【あのドンペリニョン僧よりも?!】
1531年にリムー地域の修道僧が、世界初でスパークリング・ワインを発明しました。
修道僧が偶然にワインを瓶の中に残していたところ、二次発酵が自然にはじまり、炭酸ガスが生まれた事が始まりです。
よって、シャンパーニュドンペリニョン僧よりも早い時期から、リムーはスパークリング・ワインを作っていました。
その話が由来で、エチケットに『1』(世界初)と描かれています。
(輸入元様資料より抜粋)


【ブドウ品種】モーザック90% シャルドネ5% シュナン・ブラン5%

世界初のスパークリングという逸話とエチケットのデザインで買ったのだが、味わいもなかなかだった。色は結構濃いめで泡立ちもいい。口に含むと味が濃い。ウィスキーのソーダ割りを飲んでいるようなアルコール度の高さを感じる。安いスパークリングは味が薄っぺらいんだけど、これは違った。税込2,625円でこの見た目と味なら安いね。贈り物にもいいだろうな。


[rakuten:wine-takamura:1179957:detail]