ONEOR8 新作公演「莫逆の犬」(ばくぎゃくのいぬ)

僕はいつからか「人」から「犬」へ退化していました――。


お手をした。お座りもした。3回まわってワン!とも言った。
僕は本気で、天変地異が起こるのを願った。
この鎖から開放されるのを待っていた。
その、僕の願いは叶う。
必死に走った。逃げに逃げた。そして道に迷った。
怖くなった。相当。最上級に。
僕は家に戻りたくて、死に物狂いで家を探した。
ようやく家に帰ると飼い主は、僕にお手をせがんだ。
僕は、お手をした。尻尾まで振って見せた。
そして鎖につながれた。
多分、僕の一生はこうやって続いていく……。

もう一度、天変地異を願ってみよう。
でもその時が来たら、僕はどうしたらいいのだ――。

                            作・演出 田村孝裕


CAST
田中直樹(ココリコ)


野本光一郎
恩田隆一
和田ひろこ
冨田直美
冨塚智
平野圭
伊藤俊輔


関川太郎


小林隆


2008年4月17日(木)〜27日(日)
新宿THEATER/TOPS

ONEOR8の新作は楽しみにしていたが、ココリコの田中が出るとは驚いた。初舞台だそうで、楽しみが一つ増えたな。
タイトルに出てくる「莫逆」という言葉が耳慣れない。調べてみるとこうあった。

1. ばく‐ぎゃく【莫逆】
→ばくげき(莫逆)
2. ばく‐げき【莫逆】
《「荘子」大宗師から。心に逆らうこと莫(な)しの意》非常に親しい間柄。ばくぎゃく。「―の交わり」
3. ばくげき‐の‐とも【莫逆の友】
気心がよく通じ合っている友。親友。

3番をもじったタイトルだと思われるので、「気心がよく通じ合っている犬」といった意味になるのだろうか。しかも「劇団初のミステリー!!」だそうだし、どんな話になるのか楽しみだ。