RACINES Boulangerie&Bistro(ランチ)

池袋で観劇ということで、付近を検索して見つけたのがこの「ラシーヌ」というお店。「グリップ」というお店の姉妹店らしいのだが、そもそも「グリップ」も知らないのだ。
場所は池袋東口東通り。近くには武蔵二天もあった。店は地下にあるのだが、あまり暗いイメージはない。結構広いし、内装もお洒落だ。「Boulangerie&Bistro」ということで、パンも売っている。
ランチはビストロランチ、グラタンランチ、サラダランチの3種類。ビストロランチは前菜、メイン、パンで2千円。これにデザートとドリンクを付けると+500円。私はビストロランチの通常版にした。前菜とメインはそれぞれ2種類から選べる。私が選んだのは本日のセビチェ(真鯛のマリネサラダだった)と塩漬け豚バラ肉のエスカルゴバター。それとグラスで白ワイン。
セビチェは結構大きめの真鯛の切り身が入っていて美味しかった。メインは、豚バラ肉をスライスして炒めた上にエスカルゴバターがのっていて、これが皿の中央にトランプのように少しずつ重ねられている。そして肉の列の手前には白インゲン豆と飴色玉ねぎ、奥にはラタトゥイユが配されている。メインが来たところで今度はグラスの赤を注文。
デザートとドリンクはなしにしたんだけど、結局エスプレッソが飲みたくなって注文。それなら最初から+500円にしておけばよかったか。
料理は、まあまずまずかな。美味しいけど、驚くほど美味しいわけではない。エスプレッソがちょっと薄かったのも残念。もうちょっと濃く淹れて欲しかった。パン屋併設ということでパンにも期待していたのだが、意外と普通だった。
ただ、店の雰囲気が良いし、店員の感じもいいので、池袋の東口に用があるときにはまた行ってみたい。

〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-14-2 ジュンクドウ書店池袋ビルB1
03-5944-9622
     11:00〜18:00(BOULANGERIE)
     18:00〜24:00(L.O.23:00) (立ち飲みバル)
ランチ  11:00〜15:00(BISTRO)
ティー  15:00〜18:00
ディナー 18:00〜24:00(L.O.23:00) 
無休 
http://www.dining-grip.com/