天一deux(ディナー)

4時過ぎに終わると思っていた芝居が5時過ぎに終わったので、6時半からの喬太郎の落語まであまり時間がない。999.9amadanaに行って天一deuxでご飯を食べるという計画だったのだが、時間的にamadanaは無理だった。999.9で最も使用頻度の高い眼鏡をクリーニングしてもらって、ワイヤーを替えてもらって、再フィッティングしてもらった(バドミントンをしているときにちょっとぶつけてしまったのだ)。ついでにその時していた眼鏡もクリーニングしてもらった。999.9の眼鏡は3本持っているのだが、メンテナンスを無料でみっちりやってくれるので助かる。


というわけで、999.9の後に天一deuxへ。おすすめ膳と生ビールのハーフ&ハーフを注文。喉が渇いていたのでビールは美味かった。おすすめ膳は、小鉢、茶わん蒸し、ミニサラダに小振りの天丼が付いて、ちょこっとしたデザートも出る。そんなにお腹が減っていなかったので、小振りの天丼でちょうどよかった。天丼にはゴーヤやズッキーニの天ぷらも入っていて夏らしくて良かったね。
もうちょっと他の店も開拓したいのだが、ここは比較的空いていて計算が立つので、つい行っちゃうんだよな。