立川談笑独演会 横浜にぎわい座

立川談笑: 蟇の油
立川談笑: 薄型テレビ算


仲入り


立川談笑: シャブ浜

ようやく談笑を聴く機会がやって来た。幕が開くとめくりには談笑の名前。前座は出ないようだ。客の雰囲気を掴みかねているようなマクラから「蟇の油」へ。以前、のげシャーレで喬太郎の「蟇の油」を聴いたことがあるが、談笑のスペイン語バージョンには度肝を抜かれた。その後の酔っぱらっちゃってからの展開も面白かった。
お次は噂に聞いていた「薄型テレビ算」。これも面白かったなあ。もう「壺算」を超えてるよな。仲入り後は、これも噂に名高い「シャブ浜」。これは絶対にテレビでは出来ないw。ただ、「シャブ浜」はもうちょっとだったかなあ。白鳥の「千葉浜」の荒唐無稽さの方が印象深い。
初体験の談笑は予想通り面白かった。ただ、予想通りであってそれ以上のサプライズがちょっとなかった。2時開演で4時前に終わっちゃったのもちょっと物足りなかった。ただ、談笑の改作落語はかなり面白いことが分かったので、いつか他の噺も聴いてみたい。