グレイス ピノ・ノワール 2009 中央葡萄酒株式会社

醸造用ブドウの専業栽培家、木村忠氏が垣根方式で栽培したピノノワールを使用。世界的にも栽培が難しいと言われるこのブドウの栽培を20以上年前より取り組んでいます。繊細ながら複雑な香りや風味をもつワインに仕上がりを目指しています。


産地 北海道・余市 特定畑
ぶどう品種 ピノ・ノワール
収穫年 2009年
醸造法 ステンレスタンク醗酵、オーク小樽貯蔵
アルコール度数 12%

ぶどうの丘に行ったときに買ったワイン。国産ピノ・ノワールのワインを飲むのは多分初めて。色はかなり薄め。香りはまずまず。味わいは酸がきれいで、なかなか美味しい。ただ、やはり香り・味ともにブルゴーニュには及ばないなあ。


今日のパンはヒカリエの「ル パン ドゥ ジョエル・ロブション」で買ったパン。バゲットスペシャリテの「フェルマンタシオン ラント」、それにヒカリエ限定「ヒカリエ〜黄金色の宝石パン〜」、それと夏季限定のトウモロコシのリュスティックとパン・オ・ショコラ
バゲットはかなり皮が厚めで中身に色が付いていて味が濃い。リュスティックも美味しかったし、ヒカリエも贅沢な味だった。
結構混んでいたけど、レジが4台体制だったので、そんなに長く並ばずに済んだ。開店当初はきっともっとすごかったんだろうな。