小島家(ディナー)

8/16(土)の高校将棋部のOB会に参加するために、夏休みを取って前日に実家入り。事前に鰻を食べに行こうという話を持ちかけ、当初は浦和辺りでと思っていたのだが、それなら実家の近くにあるじゃないかと「小島家」に行くことになった。
私の実家の近くには武蔵第六天神社というものがあり、そのそばに「小島家」「沖田家」「きわい家」という3軒の川魚料理屋がある。私が子供の頃からあるのだが、今まで行ったことがなかった。弟と甥っ子も来たので、両親と私も含めて5人で行った。お店は2階建ての一軒家で、基本的に全て個室である。我々は2階の座敷に案内された。
まずは生ビール(甥っ子はウーロン茶)。予約時に「うな重 マル特」は頼んであるということで、肝焼きと鯉のあらいを頼もうと思ったら肝焼きはもうないというので鯉のあらいを2つ注文。鯉のあらいはかなり薄く切ってあり臭みはない。酢味噌を付けて食べると美味しかったね。まだ行けそうだったので、なまずの天ぷらと野菜の天ぷらも追加で注文。



ただ、うな重の方が先にできてしまった。うな重は「マル特」という割にはうなぎが小さいかなあ。まあでも仕方ないのか。この店は国産ブランド鰻「大井川・共水うなぎ」という鰻を使用しているそうだ。調べてみると、この鰻は関東を中心とした30軒程のお店にしか卸しておらず、埼玉は「小島家」を含めて3軒しかなく、神奈川も3軒しかない。ただ、その神奈川の3軒のうちの1軒が私の家の近くなのだ。こんな偶然もあるんだな。その店にはまだ行ったことがないのだが、そのうち行ってみよう。
話が逸れたが、うなぎは柔らかくて美味しかった。タレもそんなに濃くなくてちょうど良かった。



なまずの天ぷらを食べたのは多分初めてだな。味は淡泊だけど身が厚い。なかなか美味しかった。野菜の天ぷらも美味しく揚がっていた。個室で座敷なので、ゆったりできて良かったね。いい値段するけど、一年に一回くらいはいいんじゃないかな。