トゥア・リータ・ロッソ・ディ・ノートリ 2012

サンジョヴェーゼ50%、カベルネ・ソーヴィニヨンメルロー、シラーで50%


00年ヴィンテージのレディ・ガッフィでパーカー100点を獲得 し世界的に一大センセーショナルを巻き起こしているイタリア・トスカーナ のトゥア・リ−タです!!
葡萄栽培と醸造面で常に進化し続ける造り手で、パーカー100点獲得 もひとつの通過点でしかない、今後のイタリアワイン界を引っ張っていく存在の造り手です。
『栽培と醸造の両分野を統一的に考えて仕事ができる人物』が欲しいと 言うことで、当時NO1とも言われていたエノロゴ「ルカ・ダットーマ」と契約を 解消し「ステファノ・キオッチョリ」と契約を結ぶなど、あくなき進化をし続け ているワイナリーです。

キタザワにて購入。夕飯をすき焼きにしたので、ブルゴーニュではなくイタリアワインを開けた。やっぱり、すき焼きだとこれくらいしっかりしているほうが美味しいね。今回は私が買い物に行って、春菊があまり好きではないので買わなかったら、妻と娘にブーイングを浴びた。春菊はほんのちょっとあればいいんだけど、ほんのちょっとだけって売ってないんだよな。



[rakuten:kitazawa:10000362:detail]