総括

<本のベスト5(順番は何となく)>
64ロクヨン横山秀夫)★★★★★

64(ロクヨン)

64(ロクヨン)

たたかうソムリエ(角野史比古)★★★★★

たたかうソムリエ - 世界最優秀ソムリエコンクール

たたかうソムリエ - 世界最優秀ソムリエコンクール

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年村上春樹)★★★★☆

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

冬のフロスト(R・D・ウィングフィールド)★★★★☆

冬のフロスト 上 (創元推理文庫)

冬のフロスト 上 (創元推理文庫)

冬のフロスト 下 (創元推理文庫)

冬のフロスト 下 (創元推理文庫)

ことり(小川洋子)★★★★☆ 

ことり

ことり

スティーブン・キングの『11/22/63』を読み終わっていれば、きっと上記に入ってきたと思うが、まだ上巻を読み終わったところで、下巻は来年になっちゃうんだよな。


<芝居のベスト5(順番は何となく)>
パルコ劇場40周年記念公演「趣味の部屋」
岡田利規 × Pig Iron Theatre Company 『ZERO COST HOUSE』
カタルシツ「地下室の手記」@赤坂RED/THEATER
KAKUTA 第23回公演「秘を以て成立とす」@シアタートラム
城山羊の会『効率の優先』@東京芸術劇場シアターイース


今年を振り返ると、娘が中学に入学してバドミントン部に入部、我々が結婚20周年で、私の両親が結婚50周年の年だった。節目といえば節目の年だったのかもしれない。
今年最後のバドミントンの練習の時に、自分が鍵当番だったので、早く行って娘と練習した。スマッシュやドライブはまあまあなんだが、ロビングがかなり下手だった。サーブも下手だったな。シャトルを体から離れた位置で打つので、打ち損じが多い。来年は娘にもうちょっと上手くなって欲しいね。